2020
04/11

オンラインレッスンに向けて

音の木ピアノ教室では、4月からの学校再開に合わせ、希望者のみレッスンを行なう予定でおりました。

在籍生徒さんのうち約半数の生徒さんがレッスンを希望されていましたが、この度の緊急事態宣言を受けて、5月6日までさらに休講延長となってしまいました。本当にがっかりさせてしまったことと思います。

とにかく日々何かできることをさがしてきました。私たちが変わって行かなくてはいけないとおもっています。

先日もあるピアノ教室のオンライン化をニュースで取り上げられていたのでご存知の方も多いかもしれませんが、「オンラインレッスン」という手法があります

「オンライン」というと、例えばテレビのニュースなどではオンライン会議を在宅勤務でしているお父さんの姿が映ったりしていますし、最近はニュース番組でも司会者がスタジオ、ゲストのみなさんは他所からオンラインで会話する姿がよく見られています。

実は私、デジタルツールには弱いのでこの手法を知ったときに、一瞬身構えてしまったのですが、よく考えると身近なところではLINEのビデオ通話がそれにあたります。

双方向の動画でのやりとりです。

オンラインレッスンは以前より使われている先生がいらっしゃることは知っていましたが、この機会に音の木ピアノ教室でも取り入れることにいたしました。

コロナが収まっても、オンラインを取り入れていきます。(前回のブログ参照)

この非常事態・・・コロナ以前にはもう戻れず、日常が変わってしまって、人とのコミュニケーションを自粛の中、大人の私たちも不安に心を覆われています。

このような時こそ、音楽の力が必要だと思います。

皆様にもご協力いただきながらになりますが、どうぞよろしくお願い致します🙇‍♀️