2020
04/29

stay home,keep on music 🎵

現在20歳の長女の話ですが、ヤマハのグループを3年生までやり、それからはおうちで私が教えていました。反抗心の強い娘(まあ反抗期ですね)に親が教えることは大変難しかったです。それでも中学生までは学校の合唱の伴奏とピティナの時だけは頑張るという状態を保ちましたが、高校に入った途端にピタリと弾かなくなりました。(吹奏楽はやっていました)

ところが先日、突然

「ピアノでも弾こうかな」と「何からやればいい?」とアドバイスを求められました。

おそらく4.5年ぶりのことです。

実は3月の初めにも、この春就職した音の木OGから突然LINEが来て「Summerの楽譜ありますか」と。。。

ピアノを一度卒業しても、何かのきっかけでピアノを弾く

これでいいと私は思ってます。

今の音の木メンバーたちにも、そういった種をそっと撒いておきたいと思っています。

今、お家にいなくてはならない状況は辛いけれど、こんな時こそ何かをできる自分を思い出すことがあるのですね。。。