2022
07/04

神対応✨

先日、コンビニでとても嬉しかったことがありました。

最近のコンビニは、精算もセルフだったり、アプリを提示したり、袋にも自分で入れたり、今までとはかなり違う様相になりました。

その日もモタモタと少しアプリの提示が遅れてしまって、精算画面になってしまいました。コーヒーのポイントを集めていたのでちょっと残念だったけど、まあいっか、とそのまま精算しようとしたら、私がケータイを出していた事に気がついた店員さんが

「あ、アプリありますか?ちょっと待ってくださいね」

と言ってチャチャッともう一度レジを打ち直してくれたんです・・・そしてにこりと笑って

「せっかくですから、集めてくださいね」

と一言添えてくれました。

何という神対応・・・とてもほっこり、嬉しかったです。

そしてふと、対照的なある出来事を思い出しました。

少し前、日本でも有名な大きな神社に行ったときのこと。

御朱印帳を購入しようと、それを持って会計場所にいきました。

ふとみるとその会計場所にも違う御朱印帳が売っていて、自分が買おうと持っていったものよりも好みでした。それで、そこの会計をしているお坊さん(だと思います)に、

「すみません、こちらのものと変更してもらえますか?」

と聞くと、それはそれは、はっきりと嫌な顔をされて、無言で後ろに交換しに行く姿、戻ってくる姿、お会計中の声色、全て不機嫌丸出し。

こちらとしても申し訳ないやら、なんとも後味の悪いものでした。

どんな場所でも素晴らしい行いをする人もいるし、神社だからといって素晴らしい人ばかりでもない、当たり前といえばそうですね。

とにかくあのコンビニの神対応には、グッときました!

モニタリングに投稿しちゃおうかな!😁