2020
09/28

子供の視点

先日、ある生徒さんが新しい教本になったときに質問をした時のことです。

私「今までと何が違う?」

せいと「・・・顔が違う」

私「・・・顔?」

せいと「うん、ほら!」

指の先を見ると。。。連弾を示すときにいつも出てくる顔が鳥🐤から犬🐶へ変わってたのでした。。。

よ〜くみているものだなあ、と感心しました。

私の口紅の色が変わったときに、「先生口の色変えた?」って聞いてきたり、たまにネックレスをすると「それ可愛い!」と言ってくれたり。

高学年になると「先生、疲れてますか・・・・?」なんて言われたこともありました。(疲れが顔に出てるとは・・・ダメですね🙅‍♀️)

話を戻します、、、

私「それとさ、何が違うって、ほら〜おんぷの大きさが違うよね〜?」

教本のレベルが上がると、少しづつ音符の大きさが小さく(5線の幅が狭くなるので)なります。横型から縦型に移る時などはかなり違いもあるので、これはお姉さんお兄さん感は出て嬉しい反面、ちょっとみづらいなあ、というのが本音かと思いますが、少しづつ慣れていきますから。心配はありません😃