2020
08/31

ブラインド タッチ

ある時は

「楽譜を見て弾いてね。」

ある時は

「手を見て弾いてね。」

。。どっちやね〜ん!!!(生徒さんの心の声)

どちらも大切なことなのですが、

習い始めに手ばかり見て弾いていると、

楽譜を見ながら弾くという「ブラインドタッチ」が身につきにくいようです。

なので、導入期には

「楽譜を見て弾くんだよ(手を見ない)」

と、よく言います。

手の移動を(ポジションの移動)しないうちに、目から入った情報を脳で処理して指を動かし音を出すというところまでの回路を作っていきます。

ただ、こればかりでもうまくいきません。

手や指がどう動いているのか、どう動かせば弾きやすいかは

実際に目で確認していく必要も出てくるからです。

そんな時に

「手を見て弾いてね」になります。

その時々で、そのお子さんにとってどちらがいいかを考えて声をかけています。