2020
08/24

先生これ弾けるの?

教室に飾ってある一枚の楽譜・・・

ある生徒さんから「先生これ楽譜?弾けるんですか?」との質問。

音楽習ってない人からしたら楽譜ってことすらわからないかもしれないですが、

さすがピアノを習っているだけあって楽譜ということはわかったようです。

これはモーツアルトの歌曲「すみれ」の自筆楽譜です。

ウィーンに旅行した時に買ったもので、もちろんレプリカです

楽譜屋さんを回った時、観光客用のお土産で安価だったと記憶しています。

なぜこれを買ってきたかというと・・・

大学の声楽(副科として必須)の授業で最後に声楽かの生徒さんの伴奏をするという試験が課せられていて、その時に選んだのがすみれだったという…それだけです😁

当時の私の録音は残っていませんので、こちらをどうぞ!

可愛い曲です❤️