今回のノートの改正点は、2点。
一冊のノートになっている事と、曲ごとにどのように練習をするかを書き込むようになっている事です。
以前のレッスンノートは月ごとに紙だけのお渡しだったのでペラペラでくしゃくしゃにもなりやすく、どこかいっちゃった!忘れちゃった!私も渡し忘れちゃった!などがありました(^^;;また過去のレッスンノートをずっと大事に?バッグに入っている生徒さんもいました。
今回はノートに貼り付ける形なので、くしゃくしゃにならず、過去の歩みも振りかえることもできます。約一年間で一杯になる計算です。
月ごとのカレンダーや、場合によってはお手紙もこのノートに貼り付けます。貼り付けはウォーミングアップの時間に各自でやってもらうことにします。(学齢が低くできない場合はレッスンが始まってからお手伝いいたします)
そして2点目の改正点、宿題の書き込み。。
現在は宿題の欄に教本名は書いていますが、どのようば練習をするかは、口頭もしくはそれぞれの楽譜のページへの書き込みとなっています。しかし楽譜には過去の書き込みが混在していて、両手の練習に入っていいところを、かた手ずつ、と書かれた部分を間違えてみたりしてしまうことが起きやすくなっていました。楽譜を見れば一目瞭然、ということでやってきましたが、お子さんにとってはそうでも内容だと考えるようになりました。
もちろん注意深く今週は何をやれば良いのかをレッスンを思い出しながら考えられるのが一番ですが、そういった習慣をつけるためにも、どのような練習をするのかを週ごとに記入、可視化をして、それをおうちでの練習時に確認していく、ということができるようになっています。お家の方もそちらの方が確認しやすくなると考えました
書き込みについてはその時の状況や学齢により変わりますが、最終的には自分で書けるようにしていきます。