発表会の服装について

ピアノの発表会というと、どのような服装がいいかという質問をいただくことがあります。

ネットなどをみてもらって判断される方も多いと思います。

ステージ上でお客様の前で演奏を披露するので、なんでも良いとはいきませんが、

みていただく、聞いていただく方々に失礼のない服装であれば、と思います。

女の子であれば、ドレスを着てくる子もいますし、ちょっとおしゃれな普段着、というご家庭もあります。

男の子であれば、シャツに蝶ネクタイとスラックスという定番が多いですね。

また大きくなると男女ともに制服で弾く方もいらっしゃいます。

反対にNGの例はジャージや、女の子であればあまり足の露出が多いミニスカートはみていて気になります。

特に決まりというものは無いのでなんとも言えないところですが、プチフォーマルであれば無難かな、と思います。

あとは弾きやすいというのも大切です。

お袖がブラブラとして長いものは弾きにくいですし、肩や腕が動かしづらいようなデザインも避けた方が良いでしょう。

靴に関しては、女の子はストラップ付きのエナメル靴、男の子はローファーのようなものが良いと思いますが、サイズが次の時には履けなかったりしますので、私はよく中古リサイクルで買ったりもしました。

運動靴ではダメですか?という質問も時々おうけするのですが、洋服とのバランスかな、と思います。

こちらも歩きやすさ、ペダルを踏む生徒さんはヒールの高さなども注意して選ばれると良いと思います。

心配な方はご相談ください(^ ^)

↓↓↓去年のピティナ参加の生徒さん達