音楽経験のない保護者様の場合

少し前に音楽経験のある保護者様の場合、という投稿をしました。参観会の時にそのことについてお話くださった保護者様もありました。メリットを最大限に活かせるように私もサポートして行きますので、いつでもご相談ください。

さて、今回は音楽経験のない親御さんの場合です。

「私は音楽経験がなくてわからないのですが大丈夫でしょうか」というようなことを言われることがあります。

自分自身の子育てを振り返っても、自分が関わってきていない(知識がない)習い事をさせる時は不安も多く、何をどうフォローすれば良いのかわからなかった経験がありますので、お気持ちはよくわかります。

さて、今回はピアノレッスンについてのみの言及になりますが、

ピアノを習う際に音楽経験のない親御さんであっても全く問題はありません。

レッスンではお家の方が教えてくれるということは前提にしていません。

逆に「お子様ができたこと」にきちんとフォーカスできる場合が多く、その部分に対して「すごいね!できたね!」と一緒になって喜んでくださる方ので、そういった親御さんの反応は実はお子様にとっても大きなメリットではないかと考えてみています。

そうは言いましても、やはり経験や知識のないことについては不安がつきものだと思います。

・家で親はなにもしなくていいのかしら?

・一体子供がなにを習っているのかわからない・・

そんな時はいつでもご相談ください。

レッスンタイムには今できていれば良いことや、取り組んでいることなども書き込むことがあります。そちらを参考にもしてみてください。

どちらにしても(経験あるなし)、親御さんがいつも気にしてみてくださったり、関心を寄せていただくということがお子様にとっても大きな励みとなっていることは私もレッスンしていると感じます。

これからも是非一緒にピアノライフを楽しみながら、サポートしてくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします!