コップの中身・・・

先日ある方の話・・・

成長は中身の見えないコップのようだ、という話です。

外からはどれくらい溜まっているかはわからないけれど、

あるときコップからわあっと溢れ出てきて、初めて成長を見ることになる、という

子育ての極意のようなものでした。

ピアノのレッスンにおける成長も本当にその通りで、

ある時突然にしてできることが増えたり、上手になったなあ、と思ったり・・・

それは一人ずつその時期も違い、なかなか量り知ることはできないものです。

どこまでわかっているのだろう、いつになったらできるようになるのだろう・・・

不安になりながらも、

実際にコップの中身が溢れ出す瞬間を何度も見てきたなあ〜と

いろんな生徒のことを思い出していました。