2018
02/05

2月のめあて〜爪を切る〜

立春も過ぎましたが、まだまだ寒さは続きそうですね⛄️そんな中、我が家のハナミズキの木には三種の鳥さんが集っていました。わかりますでしょうか?

さて、2月のめあては「爪を切る」です

ピアノを弾くときには自然に手を丸めた状態で弾きますが、そのときに爪が伸びていると「カチコチ」と音がなります

これは弾いている方も不快なので、その状態を避けるために自然と指をべたっとしたついた形にしてしまう傾向があります。

導入から初期にこの状態に慣れてしまうと悪い癖として残りがちなので、ピアノを習い始めたら、爪を綺麗に切っておくという習慣をつけていくと良いと思います

私の習っていた先生も爪が伸びた状態で行くと「あら?この指じゃ練習してなかったわね?」と指摘されました(^_^;)

お子さんが小さいうちは危ないので保護者の方が切ってあげて良いと思いますが、小学生になったら少しずつ自分で切れるように教えてあげると良いと思います。

深爪になりませんように・・・