マイレパ効果

マイレパートリー、通称マイレパ。

いつでもパッと弾ける曲のことです。

これにはいろんなよいことがあると思っています。

例えば・・・

⭐️レッスンでは少し難しいことにチャレンジしていてモチベが下がり気味の時にも、楽にたのしんで弾けるというのは自信になります。

⭐️新しい曲の譜読みでなかなか指をたくさん動かすということがない時期にも、マイレパがあれば指の運動にも。

⭐️ちょっと何か弾いてみて!と友達に言われてパッと弾けたらかっこいいですよね!

⭐️何回も弾くことで暗譜ができたり、新しいことに気付いたりしますね。

前にも話したと思いますが、譜読みが苦手で練習も苦手だけど、ピアノは大好きな男の子がずっと通っていました。高校まで通いましたが、彼が弾けるようになった曲は多くはありませんでした。でも弾きたいと思った曲は絶対にモノにし、手放すことなくいつも弾いていました。いつもマイレパを持っていたので、留学した先でもショパンのワルツを弾き、ホストの家族にはとても喜ばれたそうです。

一度弾けるようになった曲は、ぜひいつも弾いていてほしいと思います。

皆さんは今回の音の木コンサートで弾いた曲はまだ弾けるでしょうか?

是非手放さないで、弾いていてくださいね!

通常のマイレパの輪も少しづつ広がってきています。

いつも頑張り屋のこっちゃん!

もう何枚目?ほぼ毎回マイレパしてくれます😃