2021
07/15

七夕

先週の話になりますが、今年の七夕も残念ながら晴れませんでしたね。

レッスンでは七夕の歌を歌ったりしました。(対象生徒さん)

そんな七夕も2、3、にち過ぎた頃に、何故か台所にまっさらな短冊が・・・

どうやら末っ子の中学校で配られたものらしく、当の本人はなんの興味もなかったのでしょう。

最近の私の願いは、「健康で過ごせますように。」

いつからか、初詣に行っても一番にそれを拝むようになったのですね。

歳を感じる現象ですね・・・

音の木の生徒さんたちは何を願ったのかなあ

さて、短冊と言って思い出すのがくすのきしげのりさんの「おごだてませんように」

という絵本です。

学校でもおうちでもいつも怒られている小学校1年生の男の子の話なのですが・・・

・・・ここまで書いて、ちょっと泣きそうです。

大好きな絵本です。