2021
06/25

講師演奏

7月に私が勤めている楽器店の発表会が行われます。

感染対策を取る関係で、時間も短縮、換気の時間を長く取ったり、一人一人鍵盤を拭いたり、連弾ができなかったり・・・制限付きではありますが、それでも発表会ができなかった去年からすると、お子さんや親御さんにとっても選択の幅が広がってきたということですね。

ただ、中には親御さんの職業柄、参加を見送られるお子さんもいます。

早く安心してやりたいことができる、選択ができる世の中になって欲しいと願います。

さてその発表会で毎年講師演奏をするのですが、いつもは複数先生がいる関係で連弾をしているところ、今年は感染対策で連弾は不可、やるならソロというお触れが出ました。

そこで、ちょっと面白い企画として今年の講師演奏は

「駅ピアノ」

好きな曲を心を込めて演奏する、クラシックに限らずどんな曲でも、好きであればいいよね、というコーナーだそうです。

一般的には講師演奏というと、クラシックをドーンっと披露する、というのが定番だと思うのですが・・・

今回はそう言ったことよりも、ピアノって楽しいよね、的なことなのですが・・・なかなか選曲が悩ましいですね。

今の候補は

メープルリーフラグか、星野源の「恋」なんですが・・・

こんな曲を弾いてくれたら嬉しい!というのってどんな曲なんでしょうか?