褒めてもらえていますように

ピアニストのフジ子・ヘミングさん(92歳)が亡くなりました。

25年前(1999年)のNHKのドキュメンタリーが大きな反響を呼び、一躍有名になったフジ子・ヘミングさん。

さまざまなメディアにもよく登場し、ご自分の生い立ちについて話されていました。

その中でも母親についてのエピソードは印象に残っています。

フジ子さんのお母様はピアニストで、娘のピアノ教育には熱心さのあまりとても厳しく、キツイ言葉も浴びせていたそうです。(現代では「不適切」と言われるような言葉も・・・)

母親からは一度も褒めてもらえなかったと話す姿をメディアで何度も見ました。

フジ子さんは8年ほど前(84歳ごろ)、「たどりつく力」という本の中に、このような記述をしています

「・・・口が悪く、私は悪口ばかりいわれていたため、子どものころは母に対していい印象は持てなかったのですが、いまはその苦労がよくわかります。

 お母さん、本当はいま一番演奏を聴いてほしいのは、あなたです。

 きっといっさいほめることなく、ボロクソにいわれるでしょうが、それでもいいのです。

 私が世界の舞台でピアノを演奏している姿を、見てほしいんです。」

どんな聴衆より、お母さんに一番聴いてほしいと言い切っているフジ子さん。

フジ子さんの心の中には、「母親に褒めて欲しい、認めてほしい」という思いが常にあったのかもしれません。

そしてこのようにも書いています

「私はクリスチャンですから、母には天国で会えると思っています。

 それまでピアニストとしての人生をまっとうしたい。母に少しでもほめてもらうために・・・・・・。

 本当は、一番深く愛している人なのですから。」

最後の最後まで演奏家として生き、天国へ旅立ったフジ子さん。

お母様に「よく頑張ったね」と褒めてもらっていることを祈って・・・