2017
03/02

Liveっていいです!

先日、近くの商業施設で長女の高校の吹奏楽部がコンサートをさせていただくとのこと、聴きにいってきた

以前と比べて部員たちも笑顔が増え、いい雰囲気!

曲もディズニー、ジブリから、昭和のアニメ曲もあり、老若男女楽しめたのではないだろうか

音楽の演奏は、自分だけが楽しむだけの場合もあるが、誰かに聴いてもらうという場合は、それはひとつのコミュニケーションなんだと思う

娘を小さい頃から知る、友人夫婦が駆けつけてくれたのだが、演目のひとつに若かりし頃の思いを馳せながら聴いたと、話してくれた

それは私も小学生の時に運動会で入場行進した曲だった。懐かしい。その時に囲んだ、お弁当や家族の顔まで浮かぶ。

これはCDでは得られない感情で、ライブだからこそのコミュニケーションによるものなんだと思う

ネットでいろいろ見られる時代だからこそ、ライブの良さをひときわ感じるのかもしれない