2016
11/23

紅葉狩り〜大山2016

先週末、紅葉を見に大山へ行きました

江戸の人達に流行った大山詣り、今年2016年日本遺産に認定されたそうですimg_6072

本当は山頂を目指したかったけど私の体調が今ひとつで、とりあえず阿夫利神社下社までを片道ケーブルカーを予定して出発。

しかしひどい渋滞で到着が1時を過ぎ、ケーブルカーの乗り場に着いたら今度は長蛇の列、お店の人が2時間は待つよ、と話すのを小耳に挟み、下社まで登山に予定変更。

女坂ルートと男坂ルートがありますが、なだらかと言われる女坂を選択。この選択は正解、途中の大山寺の紅葉が素晴らしかったimg_6081

私の頭の中で「真っ赤だな、真っ赤だな♪」が流れました〜

目的地阿夫利神社下社はたくさんの人で賑わっていました。img_6097

下社から伊勢原市を一望、遠く江ノ島も見えます。img_6089

もみじ汁を一杯100円で頂き、お参りをし、いざケーブルカー乗り場へ行くも、嫌な予感的中また長蛇の列😭

もう歩きたくない!の末娘の願いもむなしく、同じ女坂ルートを下山することに。途中大山寺で食べた酒まんじゅう(一個100円)がなかなか美味で息子は大満足、末娘も可愛いストラップのついたおみくじを引いたら大吉でご満悦。

そうこうするうちに日も陰り、ほんのりライトアップされた紅葉もまた美しかった(ライトアップは期間限定)

行き帰りの渋滞で滞在時間より車中の時間の方が長かったけど、久々の山歩きで気分はリフレッシュ!

年末に向けてまた、頑張ります!