2022
03/15

娘との連弾

去年12月ごろ、長女がピアノかフルートでピティナに出たいなあ、と言うようになりました。

今はコロナのために管楽器はできないからねえ・・・

じゃあ、ピアノ連弾にする!とのこと。

選曲は娘の大好きなブラームスのハンガリー舞曲第5番。

フリーステージで申し込み、近くはもう空きがなく、少し離れた土地でひいてきました。

音の木のみなさんはステップを上げていっているので課題曲と自由曲の2曲用意していますが、フリーならレベルも選曲も自由、何曲でもOK、一曲でも3曲でも時間内に収まれば良いのです。

とは言っても、、、もう数年もまともにピアノの練習をしていない状態。。

大丈夫かなあ、、、と思いながらも、どんな形でも弾きたいなら弾くでOK!

原曲に、年明けから練習に取り組みました。

そういえばこの曲、ミステリという勿れでよくかかるんですよね。

どんな時代にも不動の人気の曲です。

動画載せますね・・・・(次女が撮ってくれたのですが、ちょっとぐらぐらして見づらいです)

ちなみに、私は今回は賛助出演という形で参加したので料金発生するのは娘だけ。

ただパスポートにシールがもらえるのも娘だけです。生徒さんが連弾で参加する場合に私がセコンドを弾くのと同じやり方ですね。

親子連弾で親の方はパスポートもシールもいらないわ〜という場合はこのやり方がおすすめです😃

ちなみに、兄弟連弾で二人とも参加シール欲しい〜という場合は2人分料金発生します。

兄弟、夫婦はプロのデュオも多いのですよ〜

私も親子連弾してみて体感するのですが、息は合わせやすいです。

考えてることがわかるというのかな・・・不思議ですね。