今回の発表会で弾いた曲はいかがでしたでしょうか?
発表会の選曲については色々考えもあると思いますが
その一つに、少し背伸びした曲を挑戦できる機会であると考えています。
普段であれば3、4回で仕上げていくけれど、発表会は数ヶ月(12回ほど)かけて仕上げていく曲を選んでいます。ですから、人によってはみたことないような音、リズム、テクニックが必要だったり、長いページ数だったと思います。
いつもであれば毎週どんどんできるようになっていくのに、それが感じられないとか、なかなか最後まで辿り着けず先が見えなかったり、、、
しかし、そこを乗り越えて皆ステージ上では力を発揮できて、そこが大きな自信にもつながったと言う人もいたと思います。
またもう一つはやりたい曲ができる機会でもあります。
選曲の時点ではっきりとやりたい曲がある生徒さんはそれにチャレンジしました。
「好き」「弾きたい」が加わると、多少難しくてもちゃんとできるようになるのですね。
ある程度両手で弾けるようになった生徒さんには好きな曲(クラシックでなくても)にチャレンジするというのは大きなステップアップのチャンスでもあるように感じます。
いずれにしても、いつも登っている山よりも高い山を地道に登っていき、そこから見えた景色は素晴らしかったはず・・・
次回はどんな高さの山に登るでしょうか。
楽しみですね!