2021
09/11

バッグの中身はなあに?

お子さんにとって楽譜を何冊も出し入れすることはコツを掴むまでに時間を要するものです。楽譜のサイズは教科書などよりもかなり大きいので、小さな手のひらでそれらを扱うことは慣れが必要なんですね・・・

大人なら、数秒でできるこの作業が小さなお子さんほど、なかなかうまくいかないことが多くあります。(時には「入らな〜い!!」と言っている子もいます)

基本的には自分で行うようにしていますが、手伝うこともしばしばあります。

バッグの種類は問いませんが、生徒さんを見ていると、そのままダイレクトに出し入れできるチャックなしの「おつかいぶくろ」のようなタイプは出し入れしやすく、楽譜も傷まないようです。

私も幼少期はそのタイプを使っていたのをよく覚えています。

中学生くらいからはリュックだったか?何を使っていたのか覚えていません。

さて、たまたま私が出し入れをしたりするときに、もう使わなくなった楽譜が何冊もバッグの中に入っている場合があります。

レッスンで使う必要がなくなった本はおうちで保管しておいてくださいますよう、お願いいたします。その方が軽くていいですね!

結構楽譜って重いんですよね・・・