2021
05/27

教材について

楽器店に行くと大きな棚にたくさんの楽譜が売っています。

教材となるものから、趣味のものまで多数。

私が小さな頃はピアノを習うといえばまずは「バイエル」が定番で、

その後にツェルニーをやってソナチネ、ソナタ・・という流れがありましたが、

今は導入教材だけでも本当にたくさんあります。

私自身も講座を受けたり、情報を集めながら教材研究し、その結果私なりのいくつかのパターンを決めています。

幼稚園のお子さんだと、このパターン、小学生からならこのパターン、のように。

しかし実際にはレッスンしていく中で、向き不向きがどうしても生じます。

「向いていないな」「他のパターンの方が成長できそう」と思う場合には、教材の変更を考えます。

それは私が考えたいくつかのパターンに当てはまらなかったというだけで、その変更自体がもまた一つのパターンなのだと思います。

講師を長年やってきてもまだまだ新しいパターンに出逢います。