2019
06/02

6月の予定&めあて

春の運動会シーズンも終わり、雨の季節がそこまでやってきています

今月はカエルの歌を使って、リズムをうったり、ソルフェージュしていこうかな、と考えています🐸

さて、6月の予定です

⭐︎火曜日クラス

4.11.18.25日

⭐︎木曜日クラス

6.13.20.27日

めあては

「レッスンノートの活用」です

音の木では、小学生に上がる前の年から毎月手作りレッスンノートをわたしています。

表紙はその月のカレンダーにレッスンの有無が記されており、自宅練習ができたらシールやハンコを押してもらっています。

次ページからはその月のレッスン回数分のノートがあり、そこは生徒さんがレッスン前日から当日に書いて持ってきてもらうものです。

このレッスンノートをやり始めて、色々考えています。

個人レッスンでは1対1の時間を過ごします。お子さんは私をしっかり見ていますし、私もお子さんの全体を見ながら、向き合ってレッスンしたいと思っています。そうするとレッスンノートの記入までなかなか手が回らないのが現状で、皆様にお願いしておきながら、こちらがしっかりできていないことも多々あり、申し訳なくおもっています。

そこでレッスンノートの改訂を考えています。

宿題の詳しいことはそれぞれの楽譜に書き込みさせていただいています。また、宿題の場所がわかるように、気付くように、楽譜には付箋を目印にはらせてもらっていますので、レッスンノートの宿題欄は必要ないのではないか?もしくは学年によってはレッスン後に生徒さんに書いてもらうのも振り返りになるように思います

保護者の方からのコメントをいただいたりすると、私もお家での様子を加味しながらレッスンする事ができますので、とても助かっています。

このように不必要なものは削って、良い部分は残しながら、お子さんが自分のやる事をしっかりわかり自宅で取り組めるように、私もレッスンに集中できるように、改訂が必要だと考えます

それまでは既存のもので行います。

今まで同様、コメントや気になることなどお寄せください。またお子さんがどの様に練習に取り組んでいるかの観察にぜひお役立てください。