6月のめあては
「レッスンノートを活用しよう」
です。
レッスンノートは、年中さんまでは市販のレッスンノート、年長さん以降の方にはA4サイズの手作りものをひと月ごとにお渡ししています。
こちらは年中組さんまでが使用している、市販のものです
年長以上の生徒さんが使用しているのは、こちらです↓
表紙はその月のカレンダーになっています。こちらの画像にはありませんが、お渡しするものには、レッスン日には青のピアノのハンコが付いています
カレンダーは、練習を取り組んだ日にシール、マーク、チェック、なんでもいいので印をつけていだだくと取り組みが可視化できていいと思います。
↑こちらはある生徒さんのものです。シールを貼ったり、自分でお絵かきしてますね!
この表紙をめくると、下の画像のようなコピーが月の回数分綴じられています。
こちらには持ち帰ったその日から、次のレッスンに向けて自分がやった練習のこと、疑問に思ったこと、レッスンで聞きたいこと、などを項目ごとに書いてきてほしいのです。書くタイミングはレッスン日の前日がいいと思います。
次のレッスンに来た時、私に渡す時はこのようになっています。
↑年長さんのもの、保護者が代筆しています
↑こちらは小学4年生、自分で書いていますね
レッスンの初めに生徒さんから提出していただき、私の方でおうちでの取り組みを確認し、宿題を書いていきます。(書ける生徒さんにはご自分で書いて帰るようにしていきたいと考え中です)
レッスンが終わる時にはこのようになっています
↑年長さんのノート
↑小学4年の生徒さん
字を書くのもままならない場合には、保護者の方が代筆してくださって構いません。
レッスンノートを使う目的は、一週間でどんな練習をしたか、よく出来たことは何か、また何が難しいか、を前日までに確認をすることです。
この確認をしてからレッスンに臨めるようになると積極的にレッスンを受ける姿勢が見られてきます。
「先生〜、これ難しかったよ〜」「これできるようになったよ!」とレッスンが始まると話し始める生徒さん達。
「今日の宿題何だっけ〜?」なんてことを言う生徒さんは…いませんよね。